アクティビティリスト
回転させてオリジナル模様を作ろう!
1点を中心に180度回転させても元の図形と回転させた図形がぴったり重なる図形を点対称図形と言います。アルファベットの形を通して、見る角度を変えても同じように見える形があることを知りましょう。そして、花や葉っぱなど身近にあるものなどから点対称図形を探し、自分でも新しい模様を作ってみましょう。
-
事前準備:アルファベットシートを必要枚数ダウンロードしておいてください。
- アルファベットシートの中から、逆さにしても同じ文字を探します。
- 7つのアルファベットを横向きに見ます。どのような形に見えるか話し合います。シートから、切り出しても良いです。
- 7つのアルファベットを横向きや逆さなど回転させます。「X」はどの向きでも「X」に見えることを話し合います。
- 身の回りで、回転させても同じ形に見えるものを教室内で探します。(手裏剣の形、雪の結晶の形、花の形など)
- 厚紙や画用紙などに好きな形を描きます。
- ハサミで切り抜き、プッシュピンを使って、紙の中央に切り出した図形を固定します。
- 図形の外枠をなぞり書きします。
- 同じ図形を回転させて、先ほどとは違う位置でなぞり書きをしたりします。
- 図形が描けたら、好きなように色をつけて形を飾ります。
注意事項
小さな材料の誤飲や、鋭利なものに注意しましょう。
準備物
- プッシュピン(または画鋲)
- 厚紙、画用紙
- ダンボール
- ハサミ
- 白い紙
- 鉛筆、色鉛筆、色ペン、ボールペンなど
- DLできるワークシート
- 桜の花、四つ葉のクローバー、雪の結晶の形を作るには、どんな図形を描き、切り抜いたらよいか考えてみる
- 1つの作品を描くのに、いくつかの図形を重ねて描いてみる
- 異なる形の図形を作成し、対称性の違いを観察してみる
- 図形を組み合わせて新しいパターンを作ってみる
- 教室の外に桜の花、葉っぱ、四つ葉のクローバーなどを探検しに行ってみましょう!見つけたものを並べてみて、画用紙に貼ったりしてみよう。上から見ても、下から見ても同じ形だと気づくことができる
子どもに投げかける質問
- 三角形がたくさん並ぶとどんな形になるかな?
- 回転させても変わらない物は他に何があると思う?
- 自分で考えた図形を組み合わせて、何か新しい形を作ってみよう。どんな形ができると思う?
子どもの予測される行動・質問
- プッシュピンの先で怪我をしてしまう
よく知られている対称図形には線対称があります、これは、「鏡になっている」とか「2つ折りにすると重なる」図形です。一方、今回扱うのは点対称図形や回転対称性のある図形で、必ずしも2つ折りにしても重ならないものもあります。「S」の形は点対称図形ですが、2つ折りにしても重なりません。これらの関係は下記のベン図に整理できます。梅の花は、線対称図形ですが、ひっくり返すと違う形になるので、点対称図形とは言いませんが、回転対称性があると言います。
実際に社会で使用されているもの
手裏剣、扇風機、風車など回転するもので、回転対称性があるものを探すことができそうです。トモエソウという花の花びらも、同じようにカーブしていて美しいです。
【監修協力: 昭和女子大学人間社会学部初等教育学科教授 白數 哲久氏】